小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

アフリカ本土は遠い! ルワンダ

初めて見えたアフリカ内陸国

今朝(21.9.26)ほんの数分だけ、18MHzFT8で ルワンダ 9X2AW が見えた。

f:id:kasagokawahagi:20210926074121j:plain

21:38~21:41UST。4回呼んでみたけど、ダメだった。

-14dBは交信できる可能性が十分あると思うけど、ダメだったなあ。

JAの3エリア・1エリア・3エリアの局が交信成功、カナダの局が続いて、あっという間に見えなくなってしまった。

ほぼオンフレで呼ぶUSAの局の方が強い!

9X2AW Harald

CQ誌9月号のDXNewsに載っていた局、DF2WO ドイツ の方だ。

QRZ.COMによると、

9月28日まで、20, 17, 15, 10バンドでオールモード運用だ。

f:id:kasagokawahagi:20210926075559j:plain

Rwanda ルワンダ共和国

f:id:kasagokawahagi:20210926083318j:plain

ルワンダは、アフリカ内陸部の小さな国だ。

ルワンダというと、1994年の ルワンダ大虐殺 を思い起こす。当時の大統領まで暗殺され、犠牲者は80~100万人と言われている。

しかし今は、外務省による危険レベルは、レベル1(十分注意してください)で、治安情勢は比較的安定してるそうだ。

また、絶滅危惧種マウンテンゴリラ が生息していて、保護活動が進められている。