小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

European ROS Club アワード 初ダウンロード

European ROS Club は、ダウンロードが出来るようになると、Award manager からメールが届くんだ。数種類のアワード毎に担当のマネージャーがおられるように思うけど、どの方も迅速な対応で心から感謝したい。

( 登録の記事はこちら ↓ )

今回初めてダウンロードできた綺麗なアワードの中から、自分でちょっとびっくりしたアワードを紹介します。

f:id:kasagokawahagi:20210525184842j:plain

WAC( Worked-All-Continents ) えっ! 5大陸?

アメリカ、アフリカ、アジア、ヨーロッパ、オセアニア

うん? アフリカなんて交信できたことないけど。絶対に! FT8を始めて、初めて見えたぐらいなんだけど?

調べてみると、カナリア諸島・EA8だ!

カナリア諸島・EA8はスペイン領だから、アフリカと交信できたなんて感覚は全く無かった。カナリア諸島からリターンがあった時は、やったー!と思ったけどね。

去年の秋、18MHzFT8で、Hiz-17dB・My-18dBで交信できている。

 

これって、JARLのHACも申請できるってこと?

でも、アフリカ本土の国と交信できてからにしよう。