小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

Google Search Console にサイトマップを登録してみた

今、「 Bing ウェブマスターツール 」の設定をしたついでに、「 Google Search Console 」にサイトマップを登録してみた。

サイトマップの登録をしていなくても、Google は巡回はしてくれているのだけど。

 

f:id:kasagokawahagi:20210509112356j:plain

Google Search Console で上図の「 サイトマップ 」を開く。

最初、赤枠のところに「 sitemap.xml 」と入力して、送信ボタンをクリック。

ステータスは「 取得できませんでした 」 あれっ?

次に「 sitemap_index.xml 」で送ってみた。

すると、「 sitemap.xml 」が「 成功しました 」に変わり、「 sitemap_index.xml 」は「 取得できませんでした 」。

暫くすると、URLも検出された。

 〔追記〕

f:id:kasagokawahagi:20210509145517j:plain

なんと、数時間後には「 sitemap_index.xml 」の方も「 成功しました 」に変わった。

 

なんでこうなるのかは分からない。でも「 成功しました 」。