小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

duckdns.org スパムショートメールが来た!

グーグルのメッセージアプリが、1通のショートメールを「 スパム 」としてブロック処理していた。

  • 相手先電話番号は「 090-6426-7083 」
  • 内容は「 宅配便の不在通知 」
  • 確認先のURLは「 ://gggvvannoo.duckdns.org 」

このリンクをクリックすると、金融機関等のフィッシングサイトへ誘導する仕組みらしい。

私はこの「 duckdns.org 」からのスパムメールは初めて受け取ったが、たくさんの方に届いているようだ。多くの注意喚起のサイトがある。

 

最近お取り寄せにはまっている妻なら、引っかかってしまうかもしれない。

知らせておこう。

 

〔追記〕2021.4.23.

今度は「 Amazon 」から来た。

  • プライム会費のお支払い方法に問題があります。
  • 詳細はこちら ://www.amazonrrr.top/

Amazonをかたってフィッシングサイトへ誘導する手口は多いらしい。

 

スマホは、PCと違って手もとにあってすぐに開封できるし、リンクをぱっとタップしてしまい易い。たまたま宅配を頼んでいた時だったり、プライム会員でAmazonだけが目に付いた時だったりしたら、引っかかることもあるだろうね。

そうそう、上記のやつ、妻にも来てました。

気をつけよう!

 

〔追記〕2021.5.24.

また、グーグルのメッセージアプリがブロック処理していました。

「佐川急便よりお荷物のお届けに上がりましたが宛先不明の為持ち帰りました。」という謎の文面だ。

どうしても家が探し出せないなら電話を掛けてくれますよね。本物の宅急便屋さんは。

佐川急便さんにとっても迷惑な話。