小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

マイナンバーカード オンライン申請

今、マイナンバーカードのオンライン申請をした。

顔写真の画像を用意すれば、役所の窓口に行くより簡単で早いのではないかと思う。

顔写真の画像を用意

規格は次の通り。

・6ヶ月以内の撮影で、正面・無帽・無背景。

・「jpeg」形式

・ファイルサイズ 20KB ~ 7MB

ピクセルサイズ 幅・高さとも 480 ~ 6000ピクセル

スマホやデジカメの撮影でOKです。

ただ、フラッシュで背景に強く影が出ていたり、赤目になっていたりするのは、駄目なようです。「顔写真のチェックポイント」を確認された方が良いと思う。

 

メールアドレスを登録

マイナンバーカード総合サイト」にアクセスして、「オンライン申請してみよう」をクリック。

利用規約に同意して、「申請書ID」と「メールアドレス」を登録する。

「申請書ID」は、「通知カード」に記載されている23桁の数字です。

 

申請者用WEBサイトにアクセス

届いたメールには、

「引き続き、下記URLから申請情報登録を行ってください。」とあるので、リンクをクリック。

まず、顔写真の画像をアップロード。

アップロードボタンをクリックすると、ファイル選択ウィンドウが開く。

あと、生年月日等を入力すれば、完了です。

 

すぐに、申請受付完了のメールが届く。

「申請内容を確認後、発行手続きを行います。発行手続きにはしばらくお時間がかかりますのでご了承ください。発行手続きが完了しましたら、お住まいの市区町村より交付通知書が郵送されます。

※申請内容に不備があった場合、一週間程度でメールにて再度ご案内させていただきます。」と書いてあった。

 

不備がないことを祈って、居住地役所からの連絡を待とう。

 ( 続き:マイナポイントの記事はこちら ↓ )