小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

Google is verifying your number for Chat features.

先日、Androidスマホのメッセージアプリに、Googleから下記のメッセージが届いた。

Google is verifying your number for Chat features ******

最後の「*」は6桁の数字だった。

 

「verify」は、検証するとか確認するとかいう意味。

「feature」は特徴とかいう意味もあるけど、この場合は機能がぴったり。

Googleがチャット機能のためのあなたの番号を確認している」とでもいう意味かな。

 

私は初めて受信したけど、

ネットで調べてみると割とたくさんの方に届いている感じだった。

皆さんの解説によると、

Googleアカウントに登録された電話番号が、今現在も存在するのかどうかを確認するために、時々送られてくるメッセージなんだとか。

受信するだけで、Google側の確認は完了するので、

こちらは何もする必要がないとのことらしい。

 

まあ、心配する程のことではないメッセージのようなので、

そのままにしておいた。

〔追記〕

令和3年2月3日そして4月5日と連発できた。

特に4月5日のものは、ユーザ名がGoogleではなくて知らない電話番号(03-4405-1298)だった。

ある日突然、知らない電話番号(03-4405-1298)からこの通知を受け取ったら、大概の方は不審に思うだろう。Googleもアナウンスをすればよいのに。