小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

警告! モバイルクリーナーの更新が必要です

先日、Androidスマホでネットを見ていたら、

突然「モバイルクリーナーの更新が必要です」という警告メッセージが出た。

それも音声付きで!

なんとしゃべったかはっきりと覚えていないが、びっくりした。

 

そんなアプリは入れていないし、

Android自体にそんな機能があるなんて知らなかったので、

取り敢えずは保留して調べてみようと思い、ポップアップ画面を閉じた。

そうしたら、アプリのインストール画面が出たように思うが、

これもすぐさま画面を閉じた。

 

で、その後、ネットで調べてみると、

モバイルクリーナーのアプリをインストールさせようとする誘導メッセージだということだ。

 

Androidスマホでの正規の通知は、

普段みなれているように画面上部からの通知であって、

画面中央に突然ポップアップされる通知はないとのこと。

そして、音声通知は尚更おかしいとのこと。

 

あまりにも大仰な警告メッセージだったもので、

びっくりしたけど心配になって一旦思いとどまったのが良かった。

変なアプリをインストールせずに済んだ。

おかしいなと思ったらまずは情報収集することが大事だと改めて思った。