小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

AMDのCPUを物色する

PCのスペックがFT8のデコード率に影響を及ぼすという記事を目にすることがある。実際、相手局からの返信が見えてないのではないかと思うときがある。

 

で、AMDのCPUをいろいろと調べてみた。

お金のないPC自作派の王道として、GPUが統合されたCPUが、候補の一番になる。

 

Ryzen5 3400G」 19,000円程。

末尾の「G」がAPU(AMDGPU統合のCPU)を表している。

このCPUは「Zen+」アーキテクチャの第2世代。

「Zen3」第4世代が出る今となっては、古いかなあ。

でも、今使用しているPCよりは格段にスペックが良いし、

取り敢えずこれで組んでおいて、Zen3が安くなるのを待とうかなあ。

 

Ryzen3 Pro 4350G」 21,000円程。

こちらは「Zen2」第3世代。

上と同じ4コア8スレッドだけど、GPUが替わって良くなっている。

ちょっと気になるのは、Proシリーズはバルク品のみなので、

CPUクーラーが付いていない。その分、割高になる。

それに、マザーボードとの抱き合わせ販売がほとんど。

この上位「Ryzen5 Pro 4650G」は、

6コア12スレッド等スペックが上がるが、29,000円程。

 

もうひとつ考えたのが「Ryzen5 3600」 24,000円程。

「Zen2」第3世代の6コア12スレッド。

このCPUはGPUが統合されていないので、グラフィックボードが必要になる。

 

この中では「Ryzen5 3600」かなあと考えている。

手持ちのグラフィックボードを使えば予算も抑えられるし。

でも、「 GEFORCE GTX750Ti 」なんだなあ。

Ryzen5 3400G」のGPUより劣るのではないのかなあ。

 

FT8のデコード率を上げたいけど、

面倒くさいし、お金ないし。どうしようかなあ。